さて、前回は、
セキュリティソフトを絶対に入れて、最新に保つことが最低条件です、ということを書きました。

まず、セキュリティソフトを入れ、最新にして次に行うのは・・・

OSのアップデートです。
WindowsならWindows Update、Macはアップデートです。

■Windows、Mac夫々のアップデートについて

・Windowsをお使いの方
 Windows Updateの手順

・Macをお使いの方
 ソフト・アップデートについて

■この作業が重要な理由

こちらがなぜ重要か、といいますと、セキュリティソフトではカバーしきれないところの欠陥を修正する必要があり、それをしてくれるのはOS(Windows7やXP、MacのLionなど)を提供している会社だけだからです。

ウイルスの作者の多くは、多くの人が困る姿を見たい、多くの人から情報を抜き取りたいと考えます。

つまり、一番母数が多い、みんなが確実に持っているOSの欠陥を付けば、一番効率が良いのです。

■このアップデートは無料?

このOSアップデートは無料で利用できます。
頻度は決まっていませんが、だいたい一週間に1回は行われます。

Windowsに関しては、重要な更新は通知が来ます。
終了する際に更新します・・・と出る、アレです。

基本的にWindows Updateは自動で行うように設定が可能です。
実行は上にも書きました、終了する際にインストール、です。

■サービスパックについて

こちらはWindowsだけですが、まれにサービスパックという、大きな更新があります。

このサービスパックは、すぐに入れないほうが良いでしょう。
入れた人の状況をネットで検索し、問題無いと感じたら入れる、位で良いと思います。
時々ソフトの動きなどにも影響しますので。

ただ、長期間放置しますと逆にセキュリティの穴を付かれる可能性がありますので、
ある程度の期間になったら入れるようにしましょう。

■備考

この作業、

・動きが重くなりそうだから拒否(特に昔のパソコン)

・今まで使えていた機能が使えなくなるかもしれない
・よくわからないから拒否していた
・面倒

という理由でされていない方は多いのではないかと思います。

基本的には良くなることが多いですので、
不安な方はネットで検索して入れても大丈夫なのか確認されることをオススメ致します。



以上セキュリティ、OSのアップデートについてでした。

次回に続きます。